「行政書士会の要」と言われるような存在になれるよう、日々、奮闘してます。
在留特別許可~依頼者のうそ~
 一昨年のことですが、外国人女性のAさんから在留特別許可について相談があったときの話です。

 ある日、Aさんから次のような電話がありました。Aさんは、オーバーステイとなって不法滞在ではありますが、日本人男性と結婚して暮らしているので、在留資格を取得して、今後も引き続き日本で暮らしたいとのことでした。
 
 早速、私は、Aさん夫婦が住むマンションに行って、Aさん夫婦に直接お会いして話を聞くことにしました。

 Aさん夫婦は、数ヶ月前に婚姻届を市役所へ提出していましたが、Aさんのそれ以前の経緯に不明なところがありましたので、私は、予めこちらで用意していた履歴書を渡して、「この次にお会いするときまでに、その詳細を履歴書に書いておいてください。」とお話し、その日はそれで帰ることにしました。

 それから、Aさんから連絡がない事に気にはなっていましたが、2週間ほど経って、Aさんから電話がありました。「ごめんなさい。うその結婚でした。」

 婚姻届を提出済みとはいえ、実態のない結婚では在留資格は認められませんし、当然にこの案件はここで中止です。

 Aさんは、おそらく、矛盾なく履歴書を書くことができなかったのだと思います。そして、現実を知って、あきらめて電話をしてきたのだと思います。

 Aさんの私に対する「ごめんなさい」の謝罪の言葉は、罪の意識とともに、私に対する申し訳ないとの素直な気持ちだったと受け止めています。

                        ブログランキングに参加しています。
                        下のバナーをクリック頂くと順位が
                        上がります。よろしくお願いします。
                         ↓↓↓↓↓

                       

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

車庫証明申請~仕事始めは~
 正月休みも明け、1月4日から事務所業務を再開しましたが、その日に早速、福岡県にある自動車ディーラーのA社から、座間警察署への「自動車保管場所証明申請(車庫証明申請)」の依頼がありました。

 A社の担当者から聞いていた申請内容を少し修正する必要はありましたが、それ以外には特に問題もなく完了することができました。

 ずいぶん前のことですが、私は、ある会社の福岡支店に勤務し、5年近く福岡県に住んでいたことがありましたので、福岡県と聞けば、当時の事がいろいろ思い出されてきて、なんだか懐かしく感じました。

 思い出されるいろいろとは、当時勤めていた会社の事や地元福岡で所属していたアメリカン・フットボールチームの事、また、よく行ったラーメン店やよく飲んだ焼酎の事などなど、です。

 遠く離れた福岡県と仕事でつながったことと、私の昔の記憶が久しぶりにつながったことに、嬉しく思いながらの今年の仕事始めとなりました。


                        ブログランキングに参加しています。
                        下のバナーをクリック頂くと順位が
                        上がります。よろしくお願いします。
                         ↓↓↓↓↓

                       

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

貨物軽自動車運送事業~年末の最後の最後~
 昨年末、日頃からお付き合いのあるA社から、「貨物軽自動車運送事業経営届出」の依頼がありました。

 A社は、事業拡大のために、運送業を営むB社から軽自動車を譲り受け、新たに貨物軽自動車運送事業を創めるとのことでした。

 新年早々には事業展開をしていきたいとのことでしたが、運輸局の年内の受付は、残すところあと1日しかありませんでした。また、A社とB社とを管轄する運輸支局がそれぞれ違いましたので、ここからが時間との勝負でした。

 まず、A社、B社それぞれに行って必要書類に会社の印鑑をもらってから、B社管轄の運輸支局に変更等届出書を提出、そしてA社管轄の運輸支局に経営届出書を提出、そのあと軽自動車検査協会に行って必要な手続きを終え、新しいナンバープレートを手にする事が出来ました。

 その新しいナンバープレートをもってA社に伺い、なんとか年内に完了することができました。

 新年からのA社の更なる発展を願いつつ、また、年末の最後の最後まで仕事をさせて頂けたことに感謝しながら、帰路についたのでした。

                        ブログランキングに参加しています。
                        下のバナーをクリック頂くと順位が
                        上がります。よろしくお願いします。
                         ↓↓↓↓↓

                       

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス