FC2ブログ
 「行政書士会の要」と言われるような存在になれるよう、日々、奮闘してます。
事務所の休日~中学校の同窓会より~
 少し時間が経過していますが、数か月前に私の中学校の同窓会がありました。

 さらに、この同窓会の半年ほど前に時間を遡りますが、高校生の娘から、「最近、お父さんの白髪が増えてオヤジくさいから、髪の毛を染めて」と言われていました。

 「それでは染めてみようか」と思ったものの、うちの嫁(つまりは私の妻ですが…)からは、「今さら染めるなんて、みっともない」と言われ、結局、買ってはみた“メンズ・ビゲン・ヘアカラー”のナチュラルブラックは、ずっと、我が家の風呂場に置いたままになっていました。

 そこで同窓会の話に戻りますが、「同窓会に行くなら、少しはさっぱりとした格好で行った方が良いのでは」と、この同窓会をいい機会に、嫁と娘の意見が一致したので、髪の毛をナチュラルブラックに染め、そして、同窓会に参加したのでした。

 同窓会当日は、たまたま乾杯の音頭を頼まれましたので、この“白髪染め”騒動について少しお話をしてから、乾杯をしました。

 同窓生から「髪の毛があるからいいねえ」と言われたり、先生からは「外見よりも、もっと自然体で」などと説教されたりと、そのことも少し話題となり、また、当時の話題にも尽きず、大変楽しいひと時を過ごすことができました。

 同窓会の終わりに、幹事から、5年後にまた開催したいとの話がありましたが、今度また笑顔で同窓生と再開できるよう、“恥ずかしくない生き方をしなければ”と思いつつ、会場を後にしました。

                  ブログランキングに参加しています。
                   下のバナーをクリック頂くと順位が
                   上がります。よろしくお願いします。
                         ↓↓↓↓↓

                       

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

『寿大学』の講師として~相続・遺言のはなし~
 先日、座間市老人クラブ連合会が主催する『第48回寿大学』が、座間市総合福祉センター(サニープレイス座間)において開催されました。

 今回、私は、『これだけは知っておきたい相続・遺言のはなし』 と題して、この寿大学で講義を行いました。

 この寿大学は、座間市老人クラブ連合会会員の教養の向上を目的に、毎年この時期の3日間を開講日として開催されています。

 当日は100名以上の参加があり、盛大に行われました。

 各講座に先立って開講式が行われ、最初に会長の挨拶があり、それに引き続き座間市長の挨拶がありました。

 3日間で6つの講座が用意されていましたが、私はその一番目でしたので、座間市長の挨拶の後、少し休憩をはさんで、私の講義がありました。

 相続や遺言に関する基本的なお話しや、私が関わった事例に基づいてのお話しをさせて頂きました.

 参加者の皆さんは真剣なまなざしで講義を聞いてくださり、メモをとる姿も多く見られました。

 参加者からの質問もあり、少し時間をオーバーしましたが、予定していた内容を終えることができました。

 出来るだけ分かりやすい言葉でお伝えすることを心掛けましたが、時間が押していたこともあって、少々早口でお話しすることになってしまいました。

 最後は、参加者からの大きな拍手でお送り頂きましたので、少しはお役に立てたのではないかと勝手な解釈をしながら、会場を後にしました。

 ちなみに、座間市老人クラブ連合会とは、市内の各地域で活動する30ある老人クラブの連合組織のことです。

 平成22年度からは、連合会の愛称を「ソレイユざま」として、地域でより一層親しまれる、活気あふれる会を目指しておられるようです。

 以下は、寿大学での講義の様子です。

     寿大学2  寿大学1-1  寿大学3

                  ブログランキングに参加しています。
                   下のバナーをクリック頂くと順位が
                   上がります。よろしくお願いします。
                         ↓↓↓↓↓

                       

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス